朋和産業株式会社の成長の秘訣はカムバック採用制度にあり

朋和産業株式会社は、食品パッケージのシェアでは日本で第一位の会社となっています。
現在では日本国内だけでなく様々な海外の食品パッケージも手がけており、その品質と安全性が高く評価されているばかりでなく、パッケージデザインなど経験と知識が豊富な会社ならではの独自の事業も評価されているのが実態です。
食品パッケージはこれまで食品会社自らがそのデザインを行い、印刷や製造を外部のそれぞれの業者に委託するというのが非常に多かったものです。
これは製品のイメージをよく理解しているのはこれを製造している会社であり、またこれを外部に委託するのではイメージの食い違いや様々な責任問題等が発生するリスクが高いことによります。

【関連】朋和産業について | 朋和産業株式会社 2023年度入社 新卒採用情報

朋和産業株式会社は食品会社のパッケージの印刷を手がける

食品以外の業界では現在でも多くの会社でパッケージは製品の1部と言う考え方が非常に強くなっており、その製品の1部を外部に委託する事は実際にはほとんど行われていませんが、食品業界ではパッケージデザインからその製造まで外部に委託すると言うことも現在では非常に多くなっています。
これは、朋和産業株式会社がこれまで豊富な実績を上げてきた事によるものであると言っても過言ではありません。
朋和産業株式会社は古くから多くの食品会社のパッケージの印刷を手がけており、そこから様々なノウハウを習得してきました。
そのため特に頻繁に取引を行う会社からはそれまでの成果が認められ、様々な部分を委託されるようになっていったのです。
その結果新たな商品のプレゼンを受けてそのパッケージデザインを提案するようになり、これが認められることによって全面的に委託されると言う形が多くなってきました。
これを繰り返し行うことで食品のパッケージデザインの能力を企業として身に付け、食品会社に提案することができるような形になっています。

パッケージを効果的に実現するための様々な技術や表現方法を習得

朋和産業株式会社がこのような能力を身に付けた背景には、単純に印刷を行っているだけでは他社に対して優位性を持つことができないと判断していたことにあり、同時に身に付けた様々な能力を適切に生かすことができないかと考えていた点にあります。
そのためこの会社の技術者は単純に印刷技術を向上させるだけではなく、そのパッケージを効果的に実現するための様々な技術や表現方法を習得し、それぞれの食品のパッケージを非常に効果的に見せることに貢献してきました。
その流れは現在でも受け継がれており、多くの食品会社は商品のプレゼンをこの会社で行うことで、理想のパッケージデザインを手に入れることができるようになっています。
この会社がこれだけの高い能力を身に付け、さらに維持をしてきた背景には、この会社独特の施策があります。

朋和産業株式会社のカムバック採用制度

その中でも特に多くの業界から注目されているのが、カムバック採用制度と言うものです。
これはこの会社は何らかの事情で過去に退職した人材に対し、必要に応じてその技術を評価し再雇用をしようと言う制度で、独自の技術を若手に継承するために非常に重要な施策となっています。
一般的に多くの会社ではいちど退職した人間を再雇用する事は非常に少なく、そのためその人間が持っている技術を継承する事は非常に難しいものとなっていました。
また本人も何らかの理由で退職をした会社に戻る事は気まずいと言う印象もあるため、なかなかこのような制度を行った場合でも実現をする事は難しいと言うのが一般的です。
しかしこの会社では実際にこのカムバック採用制度を実施し、多くの社員が復職しその能力を発揮している実態があります。
これは社内の復職者に対する対応が非常に良好であることや、その雰囲気が復職しやすいものであると言うことも重要なポイントとなっています。

常に新たなチャレンジを行っている朋和産業

朋和産業株式会社はこのような独自の制度を持つことで様々な技術を効果的に継承し、さらにこれをブラッシュアップすることに成功している会社です。
加えて若手の新しい視点で仕事の内容を見直すことで、常に新たなチャレンジを行っている点もポイントとなっています。
もちろんパッケージデザインを行うといっても元はなかなか食品会社からは受け入れられるものではなく、自社のイメージを損ねる恐れが高いことから敬遠され続けてきました。
多くの食品会社では自らの商品のイメージを決めるのは自分たちであると言う思いも強く、印刷会社はあくまでも印刷を行うのが本業であるため、パッケージデザインは他のデザイン会社に任せるというのが一般的なものとなっていたのです。
しかし食品パッケージは独特の要素を持っているため、一般的な印刷会社がデザインしたものではこれを具体化することが難しい場合も少なくありません。

まとめ

朋和産業株式会社がデザインする食品パッケージは実際に使用できると言う点も重要なポイントであることから、非常に効率よく食品パッケージを生み出すことができ、またこれまで様々な売れ筋商品を生み出してきたことからも現在では多くの患者に信頼されるものとなっているのが特徴です。