(1)家族の要望は全て書き出し優先順位をつける
注文住宅を作るときには、家族の要望を盛り込むことができます。
予算とのバランスを考えながら満足のいく注文住宅を手に入れるためには、まずは家族の要望をはっきりさせていくことが大切です。
絶対取り入れたい希望もあれば、軽いものもあります。
それらを同列に扱うと予算とのバランスが悪くなりますので、優先順位をつけることも大切です。
まずは要望を全て書き出し、それから優先順位をつけながら絞っていくとよいです。
最初から予算のことばかりを気にして希望を絞り込み過ぎてしまうと満足のいくものを手に入れにくくなってしまいます。
満足のいくものを手に入れるには、家族の希望をとにかく全て書き出してみるのがよいです。
希望の叶え方には色々ありますので、後から追加すればよい物もあれば他の方法をとる方がバランスがとれることも考えられます。
しかし、要望そのものをなかったものにしてしまうと、せっかくの注文住宅が中途半端になってしまう恐れがありますので無視するのはよくありません。
まずは全て聞き出しておきましょう。
住宅購入で気になることと言えば予算のことですが、家を建てるときにこだわりたい所は家庭により異なります。
そのため、こだわりたい部分に予算を厚くし、そうでないところはグレードを下げることでバランスをとることが可能です。
予算オーバーになりやすいですから、こだわりのない部分については安く抑えられないか業者と相談しながら進めましょう。
その作業を行う際、役に立つのが優先順位をつけた家族の要望です。
誰か1人が勝手に決めてしまうと後でトラブルになりますので、要望を聞いて納得してから進めていくほうが安心です。
(2)注文住宅の進め方について
注文住宅といっても、手に入れる方法は色々です。
フルオーダーする場合もあれば、セミオーダーの場合もあります。
フルオーダーするときには、使用する材料はもちろん、窓の種類など細かな部分も全て自分達で決めていくことが可能です。
しかし、自由度が高くなると、その分、知識が必要になってきます。
色々と決めなけばいけないことがあると手間もかかってしまうため、作業が大変になります。
費用もそれに伴い、膨らむことが考えられます。
建設にかかる期間も長くなることが考えられますので、フルオーダーが必ずしも良いとは言えませんので考慮するとよいです。
セミオーダーの場合には基本的なものが決まっているため、依頼する側に知識がなくても好みに合った物を手に入れやすくなります。
基本的な仕様を見て決められるので、家族の要望に合うかどうかを判断しやすく、選択する部分がはっきりしていますから業者に希望を伝えやすいです。
実際、注文住宅といってもセミオーダーのタイプのほうが多くなっています。
それは、セミオーダーによるメリットのほうが受け入れやすいからです。
予算のことも検討しやすいですから、フルオーダーにこだわらず検討してみるとよいです。
建売とは違って建築現場を確認できるのが良さですから、プロセスもチェックするとよいです。
我が家が出来上がっていく過程を見られる機会はなかなかありませんので、時々は見に行くことをおすすめします。
見に行くことで業者さんにも良い刺激を与えることができます。
それにより手抜き工事などのリスクを小さくすることが可能です。
(3)住まいの立地に関わることは調べておく
住宅を建てるには期間がかかりますので、入居前に現地へと足を運ぶことはメリットがあります。
出来上がっていく過程も楽しむために、ご近所のチェックなども兼ねて建築現場を見に行くようにするとよいです。
家を建てるときには建物だけでなく、各種登記にかかる費用も必要ですし、必要に応じて上下水道や地盤改良にもお金がかかります。
建物のみの費用で終わるわけではありません。
また、賃貸から一戸建てに引っ越すときには町内会費関係でびっくりするような事が起きる場合もあります。
それに家は建てて終わりではありません。
メンテナンスにも費用が必要になりますので、限りある予算を初期につぎ込み過ぎてしまうと後で大変なことになる可能性もあります。
予算に関することは慎重に検討することが必要です。
こだわりたい部分にお金をかけすぎてしまうのも問題がありますし、安くできる部分だからといって落としすぎてすぐに改修が必要になるのも困ります。
メンテナンスも自分達でやらなければいけないことを考慮に入れて、予算のバランスは考えましょう。
住宅を手に入れたら、その場所での生活が始まります。
住む場所によってご近所とのお付き合いも異なりますし、町内会の決め事も微妙に違ってきます。
例えば足場を組むのにも苦労するような場所で、外壁塗装など外側のメンテナンスを短期間で繰り返さなければいけないような住宅では大変です。
家族の要望を取り入れることも大切ですが、ご近所トラブルは大きなストレスになりますのでなるべく避けられるほうが安心できます。
その辺も考慮に入れて業者に相談しながら進めたほうが安心です。